エコ企画

○カーボンオフセット

★カーボンオフセットとは?

「carbon (dioxide)=二酸化炭素」を「offset=相殺」するという意味であり、自分が排出した二酸化炭素(CO2)のうちどうしても削減できなかった量を把握し、

CO2排出削減のための何らかの方法(植林活動など)を実施することで、排出してしまった量を埋め合わせる(相殺する)活動のことです。

 

★初めてカーボンオフセットに取り組みます!

今年度オータムフェスティバルでは、当日来場者の方から、模擬店や展示団体の販売する飲食代を通してオフセット料金を回収いたします。

回収したオフセット料金を使い、北海道の美幌町での植林活動を行ないます。

当日、詳しくカーボンオフセットについての解説を行う説明ブースの設置も行ないます。

 

○間伐材割りばしの使用

★模擬店などで使用する割りばしを、間伐材割りばしに統一します

森林の中を明るく健康に保ち、健康な木を育てるために、曲がったり弱ったりしている木を伐採することを「間伐」といいます。

その間伐された木から作られるのが「間伐材割りばし」であり、環境に良い割りばしであるとされています。

 

○ゴミの分別

★来場者の方や学生自身で積極的に分別を行なっていきます

ペットボトル/ビン/缶/燃えるゴミ/不燃ゴミ/プラスチック/生ゴミ/ペットボトルキャップの8つでの分別を行う予定です。

 

○パンフレットの回収・再配布

★不要になったパンフレットを回収し、再利用します

 

○スタンプラリー+エコ

★遊びながらでもエコが学べるよう、スタンプラリーにエコ問題を盛り込みます

【担当者から】

今年度から、本部企画としてはじめて取り組むエコ活動!

まだまだ実施している大学祭が少ない『カーボンオフセット』という活動を軸に、実行委員全体でエコについて考えています。

皆さんもぜひ、オータムフェスティバルでエコについて考えてみませんか?

TOPへ戻る

 HOME   概要   企画紹介   特集   アクセス   協賛・協力 
inserted by FC2 system