坐禅会

駒澤大学といえば「禅」

オータムフェスティバルで「坐禅」を体験してみませんか。

大学内の正式な坐禅堂で、日常生活の喧噪を離れ、自分を見つめる時間を過ごしてみてください。

本学の坐禅担当教員がご説明いたしますので、坐禅をしたことのない方も、お気楽にご参加ください。

なお、オータムフェスティバル坐禅会企画でご案内する坐禅は、坐禅堂のご案内と簡単なご説明を中心とした体験版となっております。

正式な坐禅をご希望の方は、別途行われております「日曜講座」等をご利用ください。

詳細情報
【企画名】
坐禅会
【開催日時】
10/31(土)
1回目:12:00〜12:40
2回目:14:00〜14:40
11/1(日)
1回目:12:00〜12:40
2回目:13:00〜13:40
【開催場所】
禅研究館4階 坐禅堂
(受付:インフォメーションセンター)
【概要】
大学内坐禅堂にて仏教学部教員指導による坐禅の体験を行います。
【注意事項】

☆注意事項☆
・催し物の性質上、途中からの参加はお断りさせて頂く場合がございます。
当日は、開始時刻10分前までに受付をして、集合するようお願いいたします。
・坐禅の際に足を組むため、スリムなズボン・パンツ類・短いスカート等の服装は避けてください。着替えが必要な方は、更衣室をご利用ください。
※坐禅に不適応な服装の場合、参加をお断りする場合がございます。
・坐禅堂入室の際は、時計等の装身具をはずし、素足となっていただきます。
お荷物等は坐禅堂内ロッカーを利用し、財布等の貴重品は各自で管理いただけますようお願いいたします。
・坐禅堂内では、お話声や大きな物音を立てず、極力お静かにするようお願いいたします。
・坐禅が始まりましたら、担当教員の指示に従い行動するようお願いいたします。(質問のお時間などもこちらでご用意いたします)

      

TOPへ戻る

inserted by FC2 system